ローザ・カペッリ(20)
今回はいくつかシステム的な変更点について
その1
INKARNATE PRO使ってグローバルマップをいくつか描きなおしました
旧王都カ・ルビー
INKARNATE版
旧ビス港
INKARNATE版
…そもそものデザイン力とか配置に問題がある気がしてならない
その2
オート全回復システムを実装しました
こんな感じで自由移動中はSHIFTキー一発で回復できます
制作の初期段階で「この機能、絶対欲しいよなぁ…」と思いつつも、
技術的にできなかったのをようやく導入できた感じです
最初から入ってれば、テスターの人はずっと楽だったと思う…
素人仕事なので動作はかなり怪しいです
写真のようにモンスターがいる場所でメニューを呼び出すと、
接触時にちょっとおかしな感じになります…
致命的な不具合が出たら、このシステム丸ごと封印する形に…
実際、以前にダッシュ機能をやろうとしたら、
どうしようもない事態に陥って封印することになった前例があるので、
なかったことになる可能性は高いです
どうでもいい話だけど、
十年以上ツクール触っていながら
スペースキーがイベントエディタ画面の
編集ショートカットになってることに最近になって気づきました
ずっと右クリックから編集してた…
※追記
やっぱり色々な問題が発生しました
テスターの方に知恵を借りて改良を加え、
目に見えてシステムの安定感は上がったんですが、
なにしろ基本は初心者が後付で作ったシステムなので、
やはりプレイヤーの任意によるスイッチという形になります
本編に入ると、キャロルの家の庭で妖精さんが
スイッチのON/OFFを行ってくれるように
基本的に、
移動時以外の非推奨なタイミングで全回復イベントを呼び出した場合
起こった不具合は対応できません
推奨タイミングで大きな不具合が起きた場合は、 できる限り対応します
デフォルトは「OFF」なので、
不完全なシステムが許せないという人や、
ついついコントローラーの色んなボタンを押しちゃうという人は、
OFFのままの方がいいでしょう
しかしツクール2000は本当に奥が深いね…
https://ux.getuploader.com/carollframe/download/30
現在の最新バージョンは19/06/22
パスワードは例によって「VIPRPG」を「半角小文字」です
テスターの皆さん、いつもありがとうございます
毎回尋常じゃないレベルで検証してくださってるので、
非常に助かっているのと同時に心苦しくもあります
本当に無理のない範囲でご協力いただければ…