あとがきみたいなもの

今度こそ本当に完成、というわけで

下に拙作の紹介記事を書いてみたわけだけど…

自分で書くのは難しいし、なんかはずかしいな

 

 

実は、まともに完成させたゲームを

こうして公開するってこと自体がほとんど初めてだったんで、

思い出深い作品になりました

作りたいものを作ったんで、

自分で遊んでる分には楽しいんだけど、

他の人がどう感じるかわからないので、制作中はずっと不安でした

『よかった』 って声が聞こえてきて、

初めて公開してよかったんだな、と安心できました

感想くれた人、本当にありがとう

 

 

一番の反省点は、とにかくバグだらけだったこと

予想はしていたものの、それ以上にヤバいバグが多かった

バグ報告くれた人、本当に助かりました

やっぱ一人でバグチェックするのは無理があるとわかったんで、

次回作があれば、

ここでテストプレイヤーとして協力してくれる人を募集するかも

(名乗り上げてくれる人がいるのかが問題なんだけど)

 

 

と言いながらも、次回作の予定は当分ありません

しばらくは絵の練習します

というのも、見ての通り俺は絵がヘタクソで、

フレイムさん描きながらずーっと

「可愛くなんねえなあ…

 でも、まあいいか! 俺絵描きじゃないんだし!」

とか考えながらゲーム作ってたわけです

顔グラの可愛さで誤魔化せるだろ、と

ところが、イラストに関して好意的な意見をくれる人が結構いて、

逆に申し訳なくなってしまった

何よりフレイムさんに対して不誠実だよなあ、と

(もちろん自分なりに全力で描いたつもりではあるんだけど)

 

結局自分で描くしかないんだから、

絵描きじゃないなんてのは言い訳にならんよなあと

当たり前のことに気づいたわけです

というか自分の描いた絵を公開してる以上、

上手い下手関係なく絵描きなんだよなぁ…

 

そんなわけで、当分ここはVIPRPG、その他、

関係なく無節操に絵を描いていく場所になると思います

そのうちVIPRPGでまた何か作りたいとは考えてますが、

少なくとも祭り以外の場所で投稿したりとかはありません

祭り以外でパッチ連投とか、迷惑すぎるからね