キャロル解体新書

いつも絵描くとき、服とかテキトーに描いてんだけど

あえて一度じっくりデザインについて考察してみるのも必要なんじゃないかと

唐突に思いついたのだった

 

 

というわけで、RTPのキャロルの服装について

(主観と想像で描かれたものなので、

 実物と違っても責任は取れないよ)

 

 

 

              【三角帽子】

       f:id:travelgate:20160410200244j:plain

 

言うまでもなくキャロルのトレードマーク

極端な話 コレとピンク髪を描けば、

キャロルを知るものはソレを彼女だと認識できる

最重要アイテムである

帽子なくてもキャロルは可愛いけど

 

じっくり見ると、結構丈が長い

ワンポイントの黄色っぽい部分は多分麻の紐かなんかで縛ってあるんだと思う

 

        

 

 

               【上着】

       f:id:travelgate:20160410200643j:plain

 

チュニック?

実物はもうちょい裾が細いかもしんない

キャロルのもみあげで隠れてて

袖の部分がどうなってるかは実はわからないのだが

多分ノースリーブだと思われる

大体みんな袖無しで描いてるしね

かなりルーズなタートルネックがチャームポイントだと思う

 

 

 

          【かぼちゃパンツ】

     f:id:travelgate:20160410201208j:plain

チュニックやブーツと重なって混雑している部分で、

一見どうなってるのかわかりづらい

スカートのようにも見えるのだが、

それにしてはふっくらしているので、

これは恐らくかぼちゃパンツ

キャロル魔女だしね

 

 

 

          【サイハイブーツ】

      f:id:travelgate:20160410201556j:plain

 

 

かぼパンと一体化するくらい長いブーツ

…だと思うんだけど、くるぶしのあたりがなんか怪しい

個人的にはブーツのたるみだと考えているのだが、

実はアンクルシューズと黒のタイツが一体化してる形で、

↑の白く膨らんでる部分はブーツの一部じゃなくて、

かぼパンにくっついてるパーツなのかも

とりあえず、つまさきがとんがってるのがポイントである

 

 

 

         【アームウォーマーと手袋】

      f:id:travelgate:20160410202610j:plain

 

キャロルは露出度が低くて、

あんまり色気のないデザイン(そこが良い)なのだが、

アームウォーマーからちょっぴりのぞく二の腕と、

ノースリーブの腋がセクシーポイントと言えるだろう

一見素手に見えなくもないが、手袋も装備している

 

 

 

         【宝石、髪留め、ベルト】

     f:id:travelgate:20160410203147j:plain

いかにも魔力を持ってそうな宝石が胸元に見えるが、

ペンダントっぽく鎖とか紐でつながってるのか、

それとも上着に縫い付けられているのかは判別不能

 

二つ縛りの髪は、おそらくリボンなどではなく、

無造作に紐で縛られている

 

腰のあたりに、バックルらしいワンポイントが確認できるので、

多分帯ではなくベルトをつけているのだと推測できる

 

 

 

               【杖】

     f:id:travelgate:20160410203827j:plain

 

よく見ると、両端に胸元のそれと同じ宝玉が埋め込まれている

見ようによっては蟲のようで結構不気味なデザインかもしれない

 

 

 

 

以上がキャロルの全装備である

と、ここまでやってなんだけど、

特に これから公式設定に従うというわけでもなく

今後もテキトーに描きます

 

 

 

 

 

 

              【おまけ】

       f:id:travelgate:20160410204923j:plain

当たり前だが、RTPにインナーの設定などない

俺の勝手な想像(というか願望)である

 

世界観的に、下着ってどうなんだろうね

少なくともゴムなんて一般的に使われてない世界だと考えてるけど、

だとしたら現代的なパンツも存在しないことになる

そうなると、ふんどしだとか紐パンになるんだろうか

 

そんな細かい設定抜きで考えると、

やっぱりキャロルはドロワーズであってほしい

ドロワーズの上にかぼちゃパンツってどうなんだって話だけど

 

 

 

 

 

【追記】

いただいたコメントより

http://store.steampowered.com/app/426100/

ツクールMVのDLCにて

RTP顔グラのバストアップバージョン素材が公開されるもよう

(BUST ARTWORKってあるくらいだからバストアップだろう)

 

近日公開だってさ…

狙ってやったかのようなタイミングだけど、

まったく知りませんでした

なんかすいませんKADOKAWAさん